忍者ブログ
就職に関する情報をわかりやすく書いていく就職情報ブログです。
[10] [9] [8] [7] [6] [5]

スポンサードリンク







×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

就職をしようといざ求人情報誌や求人サイトを見ると、営業の仕事が比較的多いことに気づくと思います。

営業はどうしても「ノルマが厳しい」というイメージが強く、就職したいと望むひとが少ないらしいです。実際に営業に就いていた人に話を聞いても、初めから望んで就職したのではなく、誘われて何となくとか、他に就職できるところがなかったという人も多いらしいですよ。

営業職に就職といってもどの会社もノルマがきびしいものではなく、その会社によっても変わってきますし、逆にノルマがないとやる気がでないという人もいるらしいですよ。自分が成績をあげればあげるほど、収入も高くなるのですからこれほどやりがいのある就職先はないのではないかと思います。

人と話をするのが苦手だからと敬遠されがちな営業職ですが、実は営業というのは、自分が話をするよりもいかに相手に話をさせるのかといった能力のほうが問われるらしいですね。

営業職に就職したなら、商品のメリットや自分の話だけを淡々とするのではなく、お客さまが何を欲しがっているのか、どんなことに困っているのかといったニーズを聞きだすことが重要だと思います。

こう考えると、口がうまい人よりも相手の話を上手に聞くことの出来るひとのほうが、営業職には向いているといえるので、口下手と思っている人でも、ヤル気次第でどんどんスキルも給与もあげられる営業職への就職はおすすめしたいところですね。
PR


忍者ブログ [PR]
フリーエリア
  • seo

人気ブログランキング【ブログの殿堂】